給湯器のエラーコードについて

給湯器に不具合が起きると、リモコンの表示部に「エラーコード」で表示されます。

このエラーコードで、ある程度の症状が判断できます。

例えば、エラーコード「11」や「12」の時は、まずガスの供給が正常かご確認ください。

ガス供給されていない場合、ガスコンロが点火しません。
IHをご利用でガスコンロが無い場合は、ガスメーターをご確認ください。

LPガス(プロパンガス)の場合、ガスメーターの「ガス止」ランプが点滅表示しています。その場合、ガスメーター復帰手順にしたがって、ガス供給を正常に戻す必要があります。

その後は給湯器の確認です。

  1. リモコンの運転・電源スイッチをOFFにします。
  2. 給湯器本体の電源プラグを一旦抜いて再度差し込みます。
  3. エラーが出なければ使用可能です。再度エラーが出れば、修理が必要です。

エラーコードを確認して、カタヤマへご連絡ください。

その他、リンナイ製のエラーコードの一例をご紹介します。

コード異常内容不具合の原因
0260分連続燃焼浴槽排水栓閉め忘れ、連続湯はり
03湯はり強制止水湯はりの途中で停電し、停電復帰後止水
05フィルター詰まり検知給気フィルターおよび排気詰まり
13COセンサ作動熱交詰まり、排気不良、COセンサ
18過電流検知作動漏電